白夜極光についての海外の反応(収益1200万ドル編)

  • (スレ主)Alchemy Starsがリリースから2週間で800万ドルの収益を上げた

日本でのサービス名は 白夜極光 ですが
記事内では Alchemy Stars でいくことにします

  • (スレ主)ちなみにこれはAndroid版のみの収益だ iOS版では400万ドル アメリカサーバー単独での収益は両方合わせて90万ドルだ
  • ↑ということは2週間で合計1200万ドルってことかな? 他のゲームタイトルと比べてどんなもんだろ?
  • ↑他のゲームよりもかなり良いよ
  • ↑↑プリコネのグローバル版は発売月の売上が280万ドルだった
  • ↑プリコネが1サーバーなのに対してAlchemy Starsは5サーバーでのリリースであることも忘れないでくれ 当然Alchemy Starsのプレイヤー数は多くなる
  • ↑ひとつのタイトルがいくら稼ぐかって意味では関係なくない? プリコネグローバル版は世界の殆どの地域でヒットしてるし
  • ↑日本のプレイヤーがわざわざプリコネグローバル版をやり始めるケースはほぼ無いだろうけど Alchemy Starsの売上には日本のプレイヤーも含まれている 巨大な日本市場を省いた数字では正確な比較にならないだろ
  • JPサーバーの話かな?日本ではAndroidの方がiOSより収益高いんだね 不思議
  • ↑全サーバーだよ アメリカ以外のサーバーは全部おんなじクライアントだから
  • ↑↑アメリカを除く全サーバー合算だね
  • いや凄いね 本当に 全然悪くないじゃないか
  • ↑これは予想通りだろう… Proxima Betaという超ヘビー級が背後にいるからね
  • テンセントが予算を出し ウィットスタジオがアニメOPを担当している ビッグネームが勢ぞろいだ

Proxima Betaはテンセントの子会社でパブリッシャーです
起動時にロゴが出てくるTourdog Studioがデベロッパー(開発)ですね

  • 雰囲気がいいね 最初のイベントが5日後に来るから楽しみにしてる
  • ↑イェア 7月8日だね どんなイベントになるのか… これからの試金石になるだろうからかなり期待しているよ
  • この手の売上げスレでよく見るんだけど そのソースのサイト/アプリの名前って何?
  • ↑Sensor towerだよ
  • 大規模なマーケティングと世界同時発売が大きな成果をもたらしたと思う 正直なところ このゲームは僕には合わなかったけど リスクを背負って全世界で同時に発売した彼らの姿勢には本当に感謝しているし この成功が他の人たちにも同じことをする勇気を与えてくれることを願ってる
  • ↑えええ? 発売前から追いかけたけど英語でのマーケティングはほとんど見てないんだけど… 確かTwitterでは何かしらやってたのは知ってるけどコミュニティの外ではあんまり見なかったわね
  • ↑Vtuberグループの「にじさんじ」とコラボしてゲームを宣伝したこともある 確かにMiHoYoレベルのマーケティングではなかったけど 普通のソシャゲに比べれば間違いなく宣伝されている方
  • ↑中村悠一やマフィア梶田のチャンネルでのプロモーションもあるぞ
  • UIで非常に気になる点がある レスポンスが悪い
  • どういうゲーム? プレイする価値ある?
  • ↑個人的には楽しんでるよ 戦闘システムは他のゲームとは全然違う 個人的にはユニークなパズルスタイルの戦闘がとても気に入ってる もしキミがこの戦闘システムを受け入れられるならこのゲームは素晴らしいものになるだろう ストーリーと世界観の構築もよくできている 開発側はこれまでのところプレイヤーに真摯に対応しているようだ 問題があればすぐに修正され 全てのプレイヤーに素敵な補償が送られる 一方でこの戦闘システムが好きでない人は このゲームを好きになれないだろう まあダウンロードして試してみる価値はあるかな まず自分が楽しめるかどうかを確認してみよう
  • ↑↑メインのゲームを求めてなくてグラフィックや作り込みにこだわりがなければ問題ないと思う FPSは30が上限で UIは他の大作に比べるとかなりショボい それが引っ掛かる人はあまり長続きしないかもね あと石をかなりケチっているせいで気前良くフリーでガチャは引けないんだけど ありがたいことに今のところガチャにあまり依存していない 多くの人が何日もかけてリセマラしているのは知ってるんだけど 個人的に面倒くさくて最初のアカウントでやってみて結構うまくいってるかな PVP要素が無いからメタ的なキャラを追いかけるストレスもないしね ストーリーは非常に魅力的 非常にバニラで 非常に予測可能で 印象的なものは何もない つまり充分な仕事をしている もしあなたがアークナイツのような長い長~いダイアログとプロットを経験しているなら この作品はとてもコンパクトでついていくのが簡単に感じるだろうね
  • 続々とイベントが開催されて待望のキャラのピックアップなんかが始まったら どれだけの人気と収益を得られるだろうか 楽しみ
  • ↑イベントが始まったら月パス買うだろうし たぶん俺はヒイロにもつぎ込むと思う
  • 2週間で1200万ドル? そこまで売れる理由はよくわからないけど 今はこのゲームに長く生き続けて欲しいし(たとえ石の配布がケチでも)Alchemy Starsを支えるためにお金を使ってもいいと思うよ このゲームの最大の特徴として世界同時発売による「ネタバレなし」という点も忘れちゃいけない大きなポイントだと思う
  • このゲームはボクの好みじゃなかったけど オリジナリティのあるゲーム性と非IPのソシャゲがうまくいっているのを見るのは嬉しいね
  • オレみたいに金をつぎ込むほどハマってる奴がたくさんいるのは嬉しいね こんなにガチャにつぎ込んだのは原神以来だ このゲームはもちろん玄人好みといえるほどクオリティが高いわけじゃないが キャラクターデザインがなかなか魅力的だからつい金を入れちまった
  • ↑ヴァイスは私がwaifuにしても構わないと思えた久しぶりのメインガールですよ だいたい主人公の女の子は没個性でつまらないものですが ヴァイスはどうしたことか私のすべてのツボを押してくれましたね これは翻訳の質の高さにも起因すると思っているのですが 同じレベルの翻訳で本編がゴミに見えるのは文章自体に原因があるからだと思いますよ 全体的にキャラクターデザインにはとても満足していますね 確かにミジャードやヴィクトリアのようなファンサービスガールは依然として存在していますが私は全く気にしていません
  • このゲームを2時間ほどプレイした時点での感想だけど ストーリーにはいい意味で驚かされたよ アークナイツみたいな長ったらしくてわかりにくいストーリー展開を想像していたんだけど…. Alchemy Starsのストーリーはとてもわかりやすかった! あとセリフを選ぶだけじゃなくてよく喋る自己挿入型のMCも嬉しいサプライズだったね
  • 運営さんにはあんまり強欲にならないで欲しい…

最近コレとアークナイツにハマって交互にやってます

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